『きみがまだ知らない恐竜』シリーズ

タイトル

きみがまだ知らないティラノサウルス』 (So You Think You Know About Tyrannosaurus Rex?)
きみがまだ知らないトリケラトプス』 (So You Think You Know About Triceratops?)
きみがまだ知らないステゴサウルス』 (So You Think You Know About Stegosaurus?)

著者

ベン・ギャロッド 著、真鍋真 監修

出版社

早川書房

カテゴリー:(フィクション、ノンフィクション、翻訳に関する本)

児童書

本の翻訳・執筆・編集に関わったJAT会員名

矢能千秋

本の紹介

イギリスのテレビ番組で大人気の生物学者による、図鑑よりもくわしく、「なぜ?」「どうして?」に答える解説書。

『きみがまだ知らないティラノサウルス』

かむ力は、現在最強のワニの3倍以上!
ティラノサウルスは、どんな狩りをしていたのか。
骨までくだく強力なアゴをもつティラノサウルス。
どんな狩りをし、どれぐらい速く走っていたのか? 最強の肉食恐竜として進化してきた、体のつくりや能力を解説。すんでいた場所や時代、骨の形から、羽毛の色の調べかた、化石のみつけかたまでイラストつきで説明。

『きみがまだ知らないトリケラトプス』

角をはげしくぶつける縄張り争いはどんなものだったか。
最大級の角竜トリケラトプス。
角がはえた鼻の下には風船があり、口には800本もの歯があった!?
おどろきの体のつくり、そして角やえりかざりの役目を解説。すんでいた場所や時代から、化石のみつけかた、絶滅した生きものの生態の調べかたまでイラストつきで説明。

『きみがまだ知らないステゴサウルス』

凶暴な肉食獣が襲ってきた!
ステゴサウルスは背中の板と尾のスパイクで、どう戦う!?
大型の剣竜ステゴサウルス。
背中にはえた板はどう使っていたのか? 尾のスパイクをふり回し、肉食恐竜と戦う姿をマンガで再現! 絶滅した意外なわけとは? すんでいた場所や時代、骨の形から、恐竜の鳴き声に関する研究、化石の調べかたまでイラストつきで説明。